新卒紹介で効率の良い就職活動をする

数年前までの新卒採用は企業の買い手市場であったために、学生はたくさんの企業にエントリーしてがむしゃらに活動してきました。

しかし、ここ数年学生の売り手市場になってきているので、新卒採用の様子が変わってきています。



いわゆるすべり止めなどは受けず、本当に行きたい企業いくつかだけにエントリーして採用活動に参加します。



そしてもしダメだった場合は、その時に改めて自分に合いそうな企業を探してエントリーしなおすという方法をとる人が増えたのです。

その学生の傾向に合わせて、新卒採用サイトを中心に採用活動にも変化が出できています。


それが「新卒紹介」というものです。

これは学生にキャリアアドバイザーが付き、2人3脚で就職先を探すというもの。

新卒採用サイトを通して多くの企業にエントリーし、受かったところに行くのではなく、本人の希望を重要視し行きたいところしか受けないというものです。学生にとって新卒紹介のメリットは、非公開求人情報を得ることができるということ、リアルな採用に関する知識を手に入れることができるということです。

採用に携わったことがあるキャリアアドバイザーによる指導で、本当に企業が見ている部分や面接での立ち振る舞い方法などを学ぶことができます。

量より質である採用活動が広まってきたので、新卒紹介に対応できるように企業側も学生の個別対応を強化するなど、良い人材獲得の為に今後は一層新卒採用に力を入れる必要がありそうです。



Copyright (C) 2016 新卒紹介で効率の良い就職活動をする All Rights Reserved.